人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥野八十八の建築と意見

okuno88.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 15日

地鎮祭@竹林の家

昨日は兵庫の「竹林の家」の地鎮祭。
お天気にも恵まれました。

計画をスタートしたのが一昨年、基本設計をじっくりと進めて、
「道路でない道路」の認定や市街化調整区域の建築許可、
水道引き込みに係る市有地占有許可などの各種手続きを経て、ようやくここまでくることができました。

地鎮祭@竹林の家_e0317421_9421262.jpg


さすが竹林。
四方に青竹を立てているのですが、廻りの竹の方が圧倒的で、どこに立っているのかわかりません(笑)。
現地の竹に縄をくくればよかったのでは、、とチラッと思いましたが、まあそれは違うんでしょう。

地鎮祭@竹林の家_e0317421_9465754.jpg


「日本式」の地鎮祭に先立ち、クライアント考案の「西欧式」地鎮祭が執り行われました。
青空の下、敷地中央に向かってぽーんとスパークリングワインの栓を飛ばした後、
ちょっとだけ地面を清めて、残りを皆で美味しくいただきました。
直会(なおらい)なので、飲まないわけにはいきません。
今後はぜひこのスタイルを広めていきたいと思います!

地鎮祭@竹林の家_e0317421_9541669.jpg


はい、こっちのスタイルもちゃんとしました。

近々工事用の仮設水道を引き込んで、いよいよ工事スタートです。
気を引き締めて監理を進めていきたいと思います。

by okuno88 | 2016-05-15 10:03 | 現場メモ


<< いろいろ着工      縄張り、遣り方@竹林の家 >>