人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥野八十八の建築と意見

okuno88.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 17日

1年点検@西緑丘の家

西緑丘の家の1年点検に行ってきました。
あれからもう1年。
は、はやい、、、。

工務店さんと一緒に、建具等可動部分や床鳴りの有無、クロスの割れ、外部の枡の点検などを行いました。
木材が乾燥で縮んてクロスがついていかないところが数か所。
もう少し割れがでたりしているかと思っていましたが、想定よりも落ち着いているなというところです。

2時間弱で滞りなく終了し、コーヒーとケーキをいただいてほっこりしながら四方山話。
季節が1周するなかで、夏はどこが風が抜けた、冬場はあっちの部屋よりこっちの部屋が暖かかった、とか、
お子さんがどこを気に入ってどういう遊び方をしているかなどなど、
1年間暮らしてもらった感想を聞かせてもらいました。

こういうことをお聞かせいただきながら気に入って暮らしてくださっているかどうかを確認することが、
1年点検で一番大事なポイントのような気もしてきます。

1年点検@西緑丘の家_e0317421_11475986.jpg


by okuno88 | 2016-04-17 11:36 | 現場メモ


<< 出雲路の家、その2      出雲路の家、竣工しました >>