奥野八十八の建築と意見

okuno88.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 30日

地鎮祭@出雲路の現場

一昨日のことになりますが、日柄の良い日を選んで、「出雲路の家」の地鎮祭が無事執り行われました。

e0317421_17544173.jpg


八坂神社からは権宮司さんにもお越しいただき、立派な地鎮祭となりました。
設計者としても身の引き締まる思いです。
いつもより祝詞奏上がずいぶん長かったような気も、、、。

敷地には建物のおおよその配置を示した地縄が張られていました。

e0317421_17581710.jpg


躯体が立ち上がる前の更地の状態でみると、「こんなもんか??」というくらい小さく感じたりもするものですが、
いやいや、今回はまったく小さい感じがしませんでした。
今回は関係してくる法規、条例の数がいつもより多く、申請作業がやや難航中なのですが、
さっさと片付けてしまって、気持よく着工準備にかかりたいところ。

それはそうとこの現場、久しぶりにチャリで通える距離なのですが、
油断して地鎮祭にも気軽にチャリで出かけてしまって、クライアントさんやゼネコンさんから、
「先生、今日はオープンカーですか!?」とかいって、おもいっきりイジられてしまいました、、。
僕の場合は諸般の事情で(笑)、この時期なんかは車で出かけ日にはもう汗だく覚悟ですからね。
いやはやまったく、、。
[PR]

by okuno88 | 2015-05-30 18:07 | ただいま設計中


<< アートワーク      残工事の確認@豊中の現場 >>