人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥野八十八の建築と意見

okuno88.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 14日

造園@豊中の現場

先週のことになりますが、豊中の現場の造園工事に立ち会ってきました。
もう引越しされているので、「現場」ではないような、まだ「現場」なような、、。

それほど植栽に充てられるスペースに余裕があったわけではないのですが、
要所要所に緑を入れていくと、やはりぐっと良くなります。
「建物が格好悪かったら、木をたくさん植えなさい」というようなことを西澤文隆先生がおっしゃっていたという話もありますが、
真偽のほどはさておき、さもありなんという感じがします。
造園工事は今回も京都のたかはし造園さんにお願いしました。

造園@豊中の現場_e0317421_0382697.jpg


中庭。
今回は中庭兼アプローチ兼玄関ポーチです。
ヤマモミジとドウダンツツジ、ゲッケイジュ、サザンカ。
ゲッケイジュの葉(ローリエ)は煮込み料理に放り込んでもらうということで。

造園@豊中の現場_e0317421_0405715.jpg


階段正面のスリット窓の先のちょっとしたスペースにヤブツバキを。
これは和室の窓からも見えます。

造園@豊中の現場_e0317421_0415844.jpg


洗面所の小窓の前にトキワヤマボウシ。
足元の賑やかしにヒメシャリンバイ、マホニーなど。
その他、お風呂の窓の前にはダイミョウチク、オカメザサなんかを植えてもらいました。

造園@豊中の現場_e0317421_0431742.jpg


おもいっきり洗濯物が干してありますが、ま、物干しですから。
おもての塀の仕上げ、各部の木格子などがあと少し残っているのですが、
折からの天候不順に悩まされています、、。
もうあと1歩というところまで来てるのですが、なかなか終わりません。
あと1回は監理に行かないといけませんねえ、これは。

by okuno88 | 2015-04-14 00:34 | 現場メモ


<< 上棟@高槻の現場      コーヒードリッパー >>