人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥野八十八の建築と意見

okuno88.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 06日

上棟@豊中の家

今週は「豊中の家」の現場が上棟したのでした。
昨日の雨への対応でブルーシートでびっちり覆われてしまっていますが、、、。

上棟@豊中の家_e0317421_2219163.jpg


街並みをうまく受け止められるような建ち方を目指して設計したのですが、
なかなかうまくいったのでは、と思っています。
現場が進んでいくのが楽しみです。

上棟@豊中の家_e0317421_22242454.jpg


1階。
まだなんのこっちゃわかりませんね。
そのうち分かりやすくお伝えできればと。

上棟@豊中の家_e0317421_2225223.jpg


2階。
平面的な角度がバチっている(直交ではない、の意です。為念。)上に登り梁になっているので、
プレカットによる加工ができず、大工さんが現場で手加工しながら梁を組んでいってくれています。
じっくりいい仕事をしてほしい気持ちが半分、ささっと進めてもらって早く屋根仕舞まで到達して欲しい気持ちが半分、といった心境です。

来週来る頃には野地板、ルーフィングくらいまでは進んでいるかしら。

by okuno88 | 2014-12-06 10:00 | 現場メモ


<< 竣工写真@鶴見の家Ⅱ      枠廻り@嵯峨の家Ⅱ >>