人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥野八十八の建築と意見

okuno88.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 16日

鶴見の家Ⅱ、上棟

「鶴見の家Ⅱ」が無事、上棟を迎えました。

鶴見の家Ⅱ、上棟_e0317421_8492811.jpg


木造3階建てで、かなりのボリュームです。
通常の2階建てくらいの木造に比べると木柄も大きく、どっしりとした印象。

これは吹き抜けにかかるブリッジ。
落下防止にベニヤがたくさん敷いてあるので、ちょっとわかりにくいかもしれませんが。
無垢の梁を7本束ねて剛性を確保しています。

鶴見の家Ⅱ、上棟_e0317421_8512481.jpg


これはテラス周辺。
どんな感じに仕上がっていくかは今後のお楽しみ(笑)

鶴見の家Ⅱ、上棟_e0317421_8543571.jpg


大きな模型も作って十分に検討していましたので、だいたい思っていた通りではありますが、
良いものになりそうな気配があちこちから感じられます。
後はその気配を消してしまわないよう、しっかりと監理を進めていきます。

隣で進行中の「鶴見の家Ⅰ」の内部では大工さんが内装下地作りの真っ最中。
年内引き渡しに向けて、ここから追い込みです。

by okuno88 | 2013-11-16 15:30 | 現場メモ


<< 杉板型枠      セトゲイ >>